海外BOの真実!バイナリーオプション業者が隠しておきたい裏話

海外バイナリーオプションって大丈夫?危険?詐欺? 儲かるって話しだしやってみたいけど本当のこと知りたい!という人のためのバイナリーオプションの真実を垂れ流す情報ブログ

海外バイナリーオプション業者からきちんと出金するために事前に用意するもの

8カ月で約400件も相談! 海外バイナリーオプションで出金拒否などの問題多発!|ザイFX!編集部 - ザイFX!

いきなりの記事紹介ですが、海外バイナリーオプションの出金トラブルについては2014年の秋ごろからちょくちょくニュースにもなっているほど話題になっています。

出金の条件やルールは私が見る限り、上のようなニュースが出る1年以上前から基本的に変わっていないので、それだけ海外BO利用者が急増したということなんでしょうが、そもそもこの出金の条件やルールは初心者には分かりづらいものとなっているというのが問題でしょう。

海外からの出金は振込ではなく送金

出金依頼をすればすぐ手元にお金が戻ると思われがちですが、相手は海外に拠点を置く業者です、つまり銀行も海外にあります。

国内の銀行と海外の銀行では時差もありますし、何より普通に振込処理ができません。そこでどうなるのかというと、【海外送金】という仕組みを利用してお金を送ることになります。ちなみに海外送金は業者に支払う出金手数料とは別に銀行に手数料を支払わないといけません。

海外送金についてはコチラ『外国送金サービス(SMBCダイレクト) 外国送金の仕組み : 三井住友銀行』のページで詳しく説明されていますが、簡単に言うと銀行名、住所などで銀行を特定し、小切手や指図でお金を送る(建て替る)んですがこれが銀行間同士でけっこう手間と時間がかかります。電子送金などシステムを共有している銀行同士なら早いのでしょうが、だいたいは早くて2,3日から1週間程度でしょう。バイナリー業者が大手でない銀行を利用してる場合や2つ以上の銀行を経由する場合などは、着金までに一ヶ月以上時間がかかることもあります。

このようにただでさえ時間がかかるのに海外のバイナリー業者は出金状況に関して問い合わせしてもあまり返答をくれません。ですので海外送金に慣れてないユーザーは『出金できない!!』と勘違いすることもあります。

ただし、これは海外の業者で取引する上である程度仕方のないことですので、1,2週間程度は時間がかかるものと思っておいた方が良いでしょう。

問題なのはいざ業者が銀行に出金処理をお願いするまでの【ユーザー⇔業者】間の手続きです。

自分のお金を出金するだけなのに様々な書類が必要!

これがまぁ本当に面倒です。業者的にはマネーロンダリングされないように本人確認をしっかりする!ってことでしょうけど、出金させたくないからだろ!?って思ってしまうくらい面倒です。

後述しますが本人確認書類などの提出物があるのでここでつまづいてしまうとサポートからアレがないコレがないと無駄なやりとりが増え、結果的に大幅に時間をロスしてしまいます。時間がかかってもむしろ業者から返事があれば良い方で無視するされることも多々あります。ですのでここで必要な書類や情報を予めきちんと覚えて用意しておきましょう。

どの業者でも出金するのに必要なものは基本的に以下の3つです。

  • 身分証明書(免許証やパスポートなど)の画像
  • クレジットカード決済の場合は決済したカードの画像(番号の一部など)
  • SWIFTコード

身分証明書は登録時の名前や住所と一致してなければなりません。もし登録した後に引っ越しなどで住所が変わった場合は出金の前に申請しておくと少しは楽になるかと思います。逆に言うと身分を証明できない名前や住所で登録してしまうとトラブルの元となりますので注意が必要です。

クレジットカード決済の場合は決済したカードの番号の一部を送らないといけません。送らなくても良い業者もありますがとにかく揃えられるものは揃えておくに越したことはありません。

最後に「SWIFTコード」、これは銀行を特定するために銀行ごとに割り振られた世界共通のコードで、コードがあれば海外送金処理がかなりスムーズになります。

SWIFTコードは「日本の金融機関のSWIFTコード一覧 - Wikipedia」こいったところでチェックできますが、わからない場合は銀行に問い合わせしましょう。それから銀行の支店名、住所をアルファベットも必要になる場合があるので先に調べておきましょう。住所の英語表記は「英語で住所の書き方を教えてください!」こちらのサイトで分かり易く説明してあります。

一度提出してしまえば2回めからは必要のない業者もありますが、念のためこのとき使用した画像やSWIFTコードなどの情報はきちんと保存していつでも使えるようにしておきましょう。

早く出金する方法ってないの?

実はあります。出金方法を着金まで時間のかかる【海外送金】から別の方法に変えるだけで翌日着金も可能だったりします。

その方法とは、NETELLER(ネッテラー)を利用すること。ネッテラーについては


NETELLER(ネッテラー)の入出金に対応している海外バイナリー業者 | バイナリー海外業者選びサポートサイト

こちらのサイトで説明されてますが、要は全世界で利用できるネットバンクみたいなサービスを利用して残高を移動させるので、業者側がNETELLER内で【送金】ボタンを押せばこちらに届くようなイメージです。

NETELLERを利用できる業者は限られていますが、上で紹介したNETELLERの入出金に関してのページには利用可能業者の一覧もありますので興味があれば一度ご確認ください。

海外BO業者からきちんと出金するためのまとめ

  • 事前に出金時に必要な提出物を用意する
  • 【海外送金】は時間がかかるもの
  • NETELLERが利用できればアカウントを作成するのもひとつの手

このようなところでしょうか。少しでもお役に立てれば幸いです。