海外BOの真実!バイナリーオプション業者が隠しておきたい裏話

海外バイナリーオプションって大丈夫?危険?詐欺? 儲かるって話しだしやってみたいけど本当のこと知りたい!という人のためのバイナリーオプションの真実を垂れ流す情報ブログ

あの24optionが日本から撤退!?本当にサービス終了するのか調査してみた件

タイトルの件、初めて知ったときには衝撃を受けました。

だってあの24オプションですよ。最近はちょっと下火になってきていたとしても、海外バイナリーオプション業界で日本のシェアをどれだけ持っていたことか。

現在のトップシェアは間違いなくハイローオーストラリアでしょうけど、日本で海外バイナリーが流行る前から大手と言われてきたあの24オプションが撤退するなんて!

24optionが撤退するという情報の出どころは?

 ええ、まずはそこからですよね。この情報のソースはと言いますと

海外バイナリーオプションについて調べてたら必ず目にしたことはあるであろうこのサイトからです。以下、「24オプションについてのお知らせ」の抜粋です。

■24オプションについてお知らせ
24オプションの担当者から『7月26日(日)を持ちまして、日本居住者からの新規顧客様の受付を停止することとなりました。7月26日(日)の口座開設者、および既存の口座開設者様につきましては、引き続きご入金が可能です。』という旨の連絡がありました。日本人向けのサービス自体もいつ終わるかわかりません。

このように書いてあります。ビックリですね

ここでいう『担当者』というのがどういう人物で、このサイトとどういう繋がりがあるのかはわかりません(おそらく広告担当とかでしょう)が、とにかくまだ公式には発表されてない情報を『担当者』からもらったのでしょう。

『担当者』という言葉から、ある程度信頼できる情報である印象を受けますが、まだ撤退するのが100%本当だとは言えません。もう少し調べてみましょう。

24option撤退はCySEC(サイセック)が原因!?

先ほどの海外FXバイナリーオプション攻略検証サイトからもう一歩踏み込んだ形で撤退の情報を出しているサイトを見つけました。それがこちら

こちらも海外バイナリーで調べてるとよく見るサイトですが、このサイトには

7/26(日)をもちまして日本居住者からの新規顧客の受付を終了しました。詳しい理由は今のところ分かっていませんがどうやらCysecの規制の関係上このような事態になったようです。

と、CySECとの関連性に言及した箇所が掲載されています。

このCySECとは、日本語でキプロス証券取引委員会と言い、キプロスでFXやBOなどの証券取引に必要なライセンスを発行する機関のことです。

詳しくは以前調べたので下の記事を参照してください。

24オプションを運営する【Rodeler Limited】の住所は【39 Kolonakiou Street, FREMA PLAZA, First Floor, 4103 Ayios Athanasios, Limassol, Cyprus】となっており、バイナリーオプション事業を行うのにこのCySECが必要になります。

ちなみに、上の記事で調べたときにわかったことですが

CySECはEUの法律『MiFID』によって認定された企業なので、CySECのライセンスはEU全土で利用できる。

つまり、CySECライセンスを取ればユーロ圏での商売が可能になります。

ちゃんとライセンスがあるのかどうかは、24オプション側もライセンス取得を推しまくってますし、みなさんの知るところではあると思いますが、今回CySEC側から日本での取引に何かしら引っかかるようなことを言われたのかもしれません。

考えられるのは以下の2つ

  • CySECの規制・ルールが変わり、日本の取引に使えなくなった
  • もともとユーロ圏以外の取引に使えなかったのがCySECにバレた

何となーくどちらが原因か想像できたような気もしますが、とりあえずCySECから何か通達があったとしたらこの2点でしょう。ダメになったのか、元々ダメだったかです。

僕の本命は2番なので、この後の記事の盛り上がりを考えて、まずは『規制やルールが変わってダメになった』方を調べてみましょう。チェックするのはCySECの公式サイト。変化があったなら公式で何か発表されているはずです。

↑こちらがSySECの公式サイト。ギリシャ語で全然わかりませんwwww

翻訳しながら何とかそれっぽいページやPDFファイルを読みましたが、日本の取引に関する規制、ユーロ圏の取引に関する規制の変更や強化に関しては書かれていませんでした。

誰にでもホイホイライセンスを配る甘々審査機関だと思ってたんですが、中のPDFに『どこそこの会社のライセンスを剥奪』とかあったのでちょっと驚きました。けっこうちゃんとしてるんですね。上納金がなくなっただけかもしれませんがw

それは置いておいて、とにかく規制が変わったわけではなさそうです。じゃあやっぱり2番の元々ダメだったのがバレた?でしょうか。

けっこう可能性は高いと思われますが、こればっかりは確認のしようがありません。というのも、もし本当に元々ダメだったとしてそれを伏せて運営してきた24オプション側が認めるはずありません

一応24オプションとCySECへ、「日本市場撤退の経緯を詳しく教えてくれ」とメールで連絡を取りましたが、まだ返答はありません。CySECからはまだ返答の望みはありますが、24オプションからは難しいでしょうね。どういう内容にせよ返答があれば追記します。もしこの記事見られてたら返事は来ないかなぁww

まとめ

結局、確証は24オプションの公式発表を待つしかありませんが、状況的にはサービス撤退の可能性は高そうです。

広告マーケティング的に見ても、バイナリー市場で大手と言われるところが、検索上位のサイトともめることはないでしょうし、何かしらの情報の出どころがあって情報サイトが掲載したと思われます。

きちんとした情報が出るまで24オプションに登録・取引するのは控えたほうが良さそうですね。すでに登録してる人は資金を移動させた方がいいかもしれませんね。

現状BOやるなら、トレード200ですかね。実際に出金できましたから。 

24オプションについて、先ほどの返答があったり、追加情報などあったらまた書きますね。できれば公式からちゃんとした発表して欲しいものです。